ノーベル文学賞

英国の劇作家、詩人のピンター氏に

 【ロンドン小松浩】スウェーデン・アカデミーは13日、05年のノーベル文学賞反戦活動でも知られる英国の劇作家、ハロルド・ピンター氏(75)に贈ると発表した。同アカデミーは授賞理由で「日常の何気ない会話の奥にある危うさを暴露し、抑圧された物事の本質に迫った」と指摘。「閉じた空間と予測不能の会話という演劇の原点を回復した」と評価した。
 授賞式は12月10日ストックホルムで行われ、賞金1000万クローナ(約1億5000万円)が贈られる。
 1930年、ロンドンでユダヤ系の洋服仕立屋の家庭に生まれた。俳優を目指し、演劇学校で学んだ後、50年に初めてラジオ出演した。翌年から舞台俳優として活動する傍ら、詩や小説を執筆した。57年に初めての戯曲「部屋」、翌年に「バースデイ・パーティー」を発表。60年の「管理人」で劇作家としての地位を確立した。その後の代表作に「帰郷」「誰もいない国」などがある。
 従来のリアリズム劇に疑問を投げかけ、現実のとらえがたさを直接描いた不条理演劇の方法で高い評価を受け、“20世紀後半英国の最も偉大な劇作家”とも呼ばれる。全体主義体制の暴力の批判でも知られる。
 80年代には「フランス軍中尉の女」など映画の脚本も多く手掛け、演出家としても活躍。妻は作家のアントニア・フレーザー。イラク戦争英米を激しく批判し、反戦詩集「戦争」で今年、オーウェン賞を受賞した。

結局のところ、小難しすぎてナニ書いた人なのかよく分からんw
amazonでも発見できなかったけど、ハロルド・ピンターでは検索できないの?