英のヌード行脚主義者が2週間の禁固刑!

 英国をヌードで歩いて縦断する2度目の試みに挑戦している男性スティーブン・ゴフさんが9日、公序良俗を乱したとしてスコットランドエディンバラの裁判所で2週間の禁固刑を言い渡された。「裸の放浪者」の異名ですっかり有名になったゴフさんは今月1日にエディンバラで逮捕されていた。
 靴と帽子、リュック以外は何も身に着けないで旅行する主義のゴフさんは法廷にも裸で出た。ケネス・マッカイバー判事は、裸で人通りの多いエディンバラの町を歩くのは人騒がせで市民の気分を害する奇行だと断定した。しかしゴフさんは「釈放されたら裸の旅を続ける」と判事にやり返した。判事は「またやれば同じ罪で再び逮捕、訴追する」と応酬。
 ゴフさんはレッキとした元英海兵隊員で、2003年から04年にかけて、英国の端から端までを意味する「ランズ・エンド(英国西端)からジョン・オー・グローツ(英国北端)まで」の1363キロをヌードで縦断したが、この時も14回逮捕され、2回禁固刑に処された。

女性じゃなかったのね。ちっ。